ミステリ書評&水草水槽


by abchawaii
カレンダー

<   2005年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

エビ購入~

ようやくエビ買いに行ってきました。
何にしようかいろいろ悩んだのですが、
結局ヤマト^^にしました。(何だよヤマトかよっ\(--;)オイオイ
だって10匹で580円だったし・・・。
d0000602_18512648.jpg

ホントは10匹もいらなかったので、
「5匹だといくら?」
-----「ばら売りは1匹150円計算になるから750円だね~」
「えーーーーっ」
-----「一割引してあげても、675円だね~」
「10匹580円なんだからさ、5匹で300円にしてよ^^」
-----「ダメで~す!10匹でいいじゃん、増えないしさ~」
「なぬっ。。。んもお、じゃ10匹でいいわ。くださいな」
という感じで10匹お買いあげ~。
そのかわりなるべく小さめミナミサイズのヤマトを選んでgetして参りました。

こういうまとめ売りって安いけど融通が利かないな~。

と、そんなわけでさっそく水合わせ→水槽へ。
そのあと様子を見ながらデジカメで写真を撮っていたら、
もう二度と撮れないような幻想的で絵画っぽい感じのピンボケ写真が撮れました↓↓↓
d0000602_18563241.jpg

手ぶれ丸出しですが、ある意味とっても芸術チック。
(加工は一切行っていません)

この写真を見て「あ、エビじゃん」とすぐわかるような人は。。。
アクアハマリ度120%ですよ要注意w
[PR]
by abchawaii | 2005-03-30 19:12 | 水草水槽
ブログ別館
「Mystery & Aquarium annex」
リニューアルしました。

右側のメモ欄にリンクしてありますので、都度、別館トップを開かなくても各ページの更新状況がわかるようになっております。
まだ不完全な感じですが、準備中含めアクア関連の情報・雑記・写真など順次アップしていきたいと思います。

どうぞ宜しくm(__)mお願いします。
[PR]
by abchawaii | 2005-03-28 22:57

エビを買う前に

明日か明後日あたりにエビを買ってこようと思い、今日はまずその前に。。。下準備でトリミングを少々。
カットしたミリオフィラムを新たに植える場所がなかったので、ジュンクス・レペンスをエキノ側(左)に移動して、ヒーター前部分にミリオフィラムの領域を増やしました。
d0000602_19474142.jpg

エビといってもCRSではなく、完全なるコケ部隊なので、たぶんミナミかヤマトです。先日ショップに行ったとき、タイガーシュリンプという中国産のスジエビ?みたいなのも同じ程度の価格で売っていたので、それにするかもしれません。ショップに行ってから様子を見て、調子良さそうなのを選んできたいと思います。

でもうちにはチェッカーボードやグリーンドワーフシクリッドなど天敵に近い魚がいるので、エビ君達はどこかに隠れてしまって、入れたら最後、どこにいるのかその姿を見ることができなくなりそう。
あと気になるのはカリウム添加してるってことかな~。
カリウムを入れてると若干、phを上げてしまう感じなので(うちはブライティK添加の状態で大体いつもph6.0~6.5の間くらいです)酸性好みのエビさんたちにはちょっと高いかな~大丈夫かな~?
d0000602_1948508.jpg

で、どうでもいいんですけど、ニムファ・ミクランサ。赤くなったと思ったら次はどんどんデカくなってきて。。。葉が大きく広がりすぎて破れそうになってる感じ。どこまでデカくなるのでしょうか。

その手前、ハイグロのコンパクト(←ミニテンプル?)もがんがん脇芽を出して領域を広げています。この草はホント買ってよかったな~強いし綺麗ですし、前景に使えますし。と、いうわけで水槽左手前のコーナーがいまのところ一番の成長スポットになっているようです。
[PR]
by abchawaii | 2005-03-28 20:01 | 水草水槽

HPビルダー9

別館の構成等をもう少しちゃんとやり直そうと思い、「ホームページビルダー9」を買ってきました。写真とかロゴの扱いが超便利なのですが、手書きしか知らない私にはチンプンカンプンで^^格闘中です。休み中には新しく作ったのと差し替えたいんですけど。。。無理かもw 参ったな~手書きのほうが早い。。。でも覚えたい。。。という感じです(T.T)
[PR]
by abchawaii | 2005-03-26 16:16

サザエ石巻貝が

昨日、電気消すのを忘れたままウトウトと横になったら。。。
水槽は明け方まで煌々と点灯~!!!
ハッと気づき急いで電気を消したのですが(我が家は手動なのだ)
正午~翌朝四時=計16時間っ

16って、かけ算で言うところの「8×2」ですよ~(゜◇゜)ガーンいつもの倍っ!(゜◇゜)ガーン 突然の「白夜到来」です^^

そんなわけで今日は予定外の水換え実施dayとなりました。
いつもより多めの1/2換水&ガラス面フキフキ。。。。

で、一段落して水槽を見たら。
さっそく。。。
サザエ石巻貝様が。。。

ツノのトゲトゲ部分に糸状藻を生やしておりました~!

ナイスッ(^^/(¨)

d0000602_1658821.jpg

何となく白っぽいもやもやしたのがコケなんですけど、これ以上のアップはうまく撮れませんでした(m_m)
でもラミノーズが昨日よりうまく写ってる♪という訳で採用~(水槽内側からガラス面に向かって撮っているので、右側が鏡みたいになってます)

ああ、規則正しい点灯消灯を心がけねば。。。反省
念のためにそろそろエビさん軍団でも投入しようかな。。。
[PR]
by abchawaii | 2005-03-25 17:14 | 水草水槽

ラミノーズ。。。

ラミノーズの写真を撮ろうと思ったけど。。。

d0000602_22304144.jpg

速すぎる~!
デジカメって難しいですね~。。。。

d0000602_22404650.jpg

↑惜しいっ!
後ろ姿キャッチ!
で、レインボーはカメラに気づいて立ち止まってくれたけど。。。
d0000602_22373720.jpg

あのー・・・そこ邪魔なんで、どいてくださーいw

結局一枚も撮れませんでしたっ(+。+)おしまい
[PR]
by abchawaii | 2005-03-24 22:53 | 水草水槽

肥料の話

なんだかんだ言って結局、液肥・・・当分はADAのブライティKとSTEP3でいくことにしました。これまではブライティKだけだったのですが、今回、注文ついでに新しくSTEP3も購入。それぞれを1-2日に1回、1プッシュずつで使ってみることにしました。

マーフィードのトロフィカルKも試してみたいな~でもまだ使用した人のレビューとか出てきてないので、ひとまず敬遠。

で、液肥到着~^^byチャーム
d0000602_205733.jpg

ADAってやっぱ格好いい~。

今日はそのついでという感じで、別館に「肥料の話」というページ(比較一覧表)を作ってみました。

まだ情報が不完全です。。。一応ADAとテトラは電話で確認したのでほぼ間違いないと思います。ADAの人もテトラの人もとっても親切に質問に答えてくれましたヾ(^v^)k

肥料の使用は人それぞれで、使わないほうがいいという人もいます。
私は・・・ある程度の使用は仕方ない、自然とは異なる環境下なのでやはり、人の手を加えてあげなければならない事もあるだろうと思いチビチビと微妙なさじ加減で使用し続けております。

よくやってしまうパターンで、個々の水草の性質をよく理解せずに、何でもかんでも投入して、その後すぐに思ったようにパパパーッドドドーッと水草が育たないからといって肥料に頼るのは・・・苔のもとデス注意。(私自身も最初はそうでしたwあまり偉そうな事は言えませんw)

水草が一番必要としているのは・・・光ですからっ!!残念!!(しつこいぞハタヨーク

メタハラ欲しい(T.T)涙
[PR]
by abchawaii | 2005-03-22 21:23 | 水草水槽
d0000602_4324843.gifブログ別館として『写真保存室』を作りました。リンクは右側の我家の水草水槽DATA欄の下にあります。
別館では、ブログで紹介しきれない写真等をストックしていこうと思います。
~どうぞよろしくお願いします~


さて。本日の水槽ネタ主役は・・・先日購入したミクロ・ウェンディロフです。周りが水草だらけで窮屈そうだったので、別途稼働中のカージナル用ベアタンクに避難させてみました。d0000602_4353893.jpg

「ハーイ! 僕ウェンディロフ。ミクロソリウムの仲間だよ!前の水槽ではクリプトに囲まれて狭かったんだけど、今は、ほら、この通り。前後左右、自由に好きなだけ葉っぱを広げられるようになったんだ。気持ちいいな~」


カージナル軍団も喜びの舞で歓迎してくれたよ(^v^)?
d0000602_456841.jpg


・・・で、でも。この水槽。なんだかとっても青いな~。
・・・気のせいかな~? ちょっと暗すぎるような気も。。。

ん?・・・しかも、水槽の上に何か乗ってるよ~おーいっ!

d0000602_521185.jpg

こんなので無事育つのダロウカ(・_・>)
[PR]
by abchawaii | 2005-03-21 05:15 | 水草水槽

スキン変更してみました

スキン変更してみました。。。学校新聞っぽい?(・_・?)
[PR]
by abchawaii | 2005-03-19 13:22

AGAの水草水槽コンテスト

d0000602_614932.jpg
「AQUAPLANTS vol.2」では、久々にダッチアクアリウムがスポットを浴びていましたね。

それでふいに思い出して、AGAの水草コンテスト(ADAじゃありませんよ^^)のサイトを見に行ってみました。

AGA(Aquatic Gardeners Association, Inc)のトップページ
http://www.aquatic-gardeners.org/

2004年度コンテストの作品ページトップ
http://showcase.aquatic-gardeners.org/2004.cgi
※見たいタンクサイズを選んであとは適当にいろいろクリックしてみて下さい。
 だって英語のサイトだもん。ヘ(^^ヘ)


うーんやっぱダッチはいいねーという感じで見て回っていたら、2003年度の作品群の中で、こんなのが部屋にあったら綺麗だろうな~という透明感バツグンの素敵な水槽に出会いました。もし自分でこういう水槽を作れたら、たぶん私・・・感激のあまり泣いちゃいます^^

ちなみに近年はADA風のネーチャーアクアリウム系も応募・入選していたり(AGAにもADAにも出てる作品があったりします)、またアマノ氏も審査員に名を連ねているようですから、ADAファンの方も十分堪能できると思います。

それにしても。。。どこを押せばスムースに写真を見て回ることができるのか。。。イマイチよくわからないつくりなんだな~これが。。。
(・_・>)全部見るのに同じページ何回も開いてしまった(・_・>)

[PR]
by abchawaii | 2005-03-19 06:27 | 水草水槽