ミステリ書評&水草水槽


by abchawaii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:水草水槽( 23 )

肥料の話

なんだかんだ言って結局、液肥・・・当分はADAのブライティKとSTEP3でいくことにしました。これまではブライティKだけだったのですが、今回、注文ついでに新しくSTEP3も購入。それぞれを1-2日に1回、1プッシュずつで使ってみることにしました。

マーフィードのトロフィカルKも試してみたいな~でもまだ使用した人のレビューとか出てきてないので、ひとまず敬遠。

で、液肥到着~^^byチャーム
d0000602_205733.jpg

ADAってやっぱ格好いい~。

今日はそのついでという感じで、別館に「肥料の話」というページ(比較一覧表)を作ってみました。

まだ情報が不完全です。。。一応ADAとテトラは電話で確認したのでほぼ間違いないと思います。ADAの人もテトラの人もとっても親切に質問に答えてくれましたヾ(^v^)k

肥料の使用は人それぞれで、使わないほうがいいという人もいます。
私は・・・ある程度の使用は仕方ない、自然とは異なる環境下なのでやはり、人の手を加えてあげなければならない事もあるだろうと思いチビチビと微妙なさじ加減で使用し続けております。

よくやってしまうパターンで、個々の水草の性質をよく理解せずに、何でもかんでも投入して、その後すぐに思ったようにパパパーッドドドーッと水草が育たないからといって肥料に頼るのは・・・苔のもとデス注意。(私自身も最初はそうでしたwあまり偉そうな事は言えませんw)

水草が一番必要としているのは・・・光ですからっ!!残念!!(しつこいぞハタヨーク

メタハラ欲しい(T.T)涙
[PR]
by abchawaii | 2005-03-22 21:23 | 水草水槽
d0000602_4324843.gifブログ別館として『写真保存室』を作りました。リンクは右側の我家の水草水槽DATA欄の下にあります。
別館では、ブログで紹介しきれない写真等をストックしていこうと思います。
~どうぞよろしくお願いします~


さて。本日の水槽ネタ主役は・・・先日購入したミクロ・ウェンディロフです。周りが水草だらけで窮屈そうだったので、別途稼働中のカージナル用ベアタンクに避難させてみました。d0000602_4353893.jpg

「ハーイ! 僕ウェンディロフ。ミクロソリウムの仲間だよ!前の水槽ではクリプトに囲まれて狭かったんだけど、今は、ほら、この通り。前後左右、自由に好きなだけ葉っぱを広げられるようになったんだ。気持ちいいな~」


カージナル軍団も喜びの舞で歓迎してくれたよ(^v^)?
d0000602_456841.jpg


・・・で、でも。この水槽。なんだかとっても青いな~。
・・・気のせいかな~? ちょっと暗すぎるような気も。。。

ん?・・・しかも、水槽の上に何か乗ってるよ~おーいっ!

d0000602_521185.jpg

こんなので無事育つのダロウカ(・_・>)
[PR]
by abchawaii | 2005-03-21 05:15 | 水草水槽

AGAの水草水槽コンテスト

d0000602_614932.jpg
「AQUAPLANTS vol.2」では、久々にダッチアクアリウムがスポットを浴びていましたね。

それでふいに思い出して、AGAの水草コンテスト(ADAじゃありませんよ^^)のサイトを見に行ってみました。

AGA(Aquatic Gardeners Association, Inc)のトップページ
http://www.aquatic-gardeners.org/

2004年度コンテストの作品ページトップ
http://showcase.aquatic-gardeners.org/2004.cgi
※見たいタンクサイズを選んであとは適当にいろいろクリックしてみて下さい。
 だって英語のサイトだもん。ヘ(^^ヘ)


うーんやっぱダッチはいいねーという感じで見て回っていたら、2003年度の作品群の中で、こんなのが部屋にあったら綺麗だろうな~という透明感バツグンの素敵な水槽に出会いました。もし自分でこういう水槽を作れたら、たぶん私・・・感激のあまり泣いちゃいます^^

ちなみに近年はADA風のネーチャーアクアリウム系も応募・入選していたり(AGAにもADAにも出てる作品があったりします)、またアマノ氏も審査員に名を連ねているようですから、ADAファンの方も十分堪能できると思います。

それにしても。。。どこを押せばスムースに写真を見て回ることができるのか。。。イマイチよくわからないつくりなんだな~これが。。。
(・_・>)全部見るのに同じページ何回も開いてしまった(・_・>)

[PR]
by abchawaii | 2005-03-19 06:27 | 水草水槽
昨日の投稿で書いた
「アクアダーツ」http://www.a-darts.com/
の通販について、結果報告です。

不本意ながら、注文はキャンセルしました。ドカーン!!

まず。。。。私がたどった経緯を公表しておきたいと思います。


 注文後、確認メールとか何のメールも来ない

       ↓

 電話してみたが誰も出ない。
 留守電にもならないのでメッセージを入れられない

       ↓

 こうなったらどん詰まり。こちらから連絡が取れない!!
 キャンセルしちゃいたいよ~(T.T)

       ↓

 仕方がないのでサイト代表アドレスにキャンセルの旨を伝えるメールを送信

       ↓

 それでも何の反応もない。。。

       ↓

 頭に来たので「あまりに不備が多いと適切な処置をとらざるをえない」という主旨のファックスを入れてみた。

       ↓

 すると速攻で?というかようやくメールが届いた!


 いただいたメールはこんな内容でした。

 「恐れ入ります。アクアダーツです。ご注文のキャンセル、了解いたしました。今回は、注文確認メールが遅くなり誠に申し訳ございませんでした。今後、このようなことがないよう、24時間以内の注文確認メールを徹底していきますので、またご利用いただける機会がございましたらよろしくお願いいたします。」

以上。。。まあ、平謝りの感じなのでこれ以上は私も追求しませんが、でも、
「またご利用いただける機会」なんて、永久に、あ・り・ま・せ・ん・から~残念!!

そうそう、返信が来る前に、別の大手掲示板などで情報を求めたところ、先ほど、以前同じようにアクアダーツを利用したという方から、
「昨年春に注文したが返事がなくそのまま現在に至る。商品もメールもこないので閉店しているのでは?」
というメールをいただきました。お仲間発見~\(・o・)/イェイ!

アクアダーツのサイトに、最近発行された月刊のレッドビーのvol1号の写真が載ってたので、当然いまも稼働してると思って注文したのですが。。。こうなると商売してるって見せかけただけの、単なるフィッシングサイトの可能性高いですね。だから私は速攻で住所などを架空のものとすり替えてきました^^ヤバイヤバイ:-<

メールをくれた方のように住所など顧客情報だけgetされて泣きを見ている被害者は結構多いのかもしれません。私の場合はファックスが効いたのかな。一応、最後の最後で返信があってキャンセルできましたけど、何の連絡もないままだとホント、困りますよね~

悪名高い通販ショップ「某T◎T◎さん」とか、音沙汰無しで数ヶ月後に急に荷物が着払いで届く、とかって噂聞きますしwアア、オソロシイw

やっぱ通販はチャームが一番だわ。。。

そんなわけで皆様、アクアダーツには気をつけませう。(;>_<;)ビェェン
[PR]
by abchawaii | 2005-03-18 23:23 | 水草水槽

結局ADAのブライティK


きょう初めてチャームさん以外の通販ショップで注文をしてみました。「アクアショップダーツ」という器具専門のサイトなんですが。

「アクアショップダーツ」http://www.a-darts.com/

アクアシステムのCO2ボンベとか、ブライティKの500ml入りボトルが安かったので^^つい^^
(アアッ結局ブライティK買っちゃった)あれれ?マーフィードは?
(・_・ゞ-☆マアマア

チャームさんにはアクアシステムのCO2ボンベ売ってないんですよね。で、取り寄せいくらになるか聞いたら結構高かったので、いままで資技研のを代用してたんですけど。
別メーカーのボンベ使ってると万一レギュが故障したら交換してもらえなくなるので、やっぱアクアシステムの純正のボンベに戻すことにしたんです。

で、探してたら、「アクアショップダーツ」が一番安かったので。。。っていうか、なぜかわからないけどここ、送料安いんですよねwチャームさんの半分で済むんじゃないでしょうか? ま、その代わり特段サービスはないですけど。要るモノだけ一個とか買いたいときにはちょうどいい感じなんです。他の商品の値段もまあまあ安い方だと思いますし。

でも。
通販は不親切なとこもたくさんあるらしいので冒険だワ。
無事に届くかな・・・(疑

2ちゃんねるでボロクソに言われている某有名通販サイトとかは避けて通ってきたのですが(笑)、この「アクアショップダーツ」は特に話題に上ってないので、どうなんでしょう?どなたか利用されてる方いますか~?ちゃんと商品届きますか~?
ああ、心配。無事に届いたら(届かなくても!)事後報告しますね。

[PR]
by abchawaii | 2005-03-18 02:56 | 水草水槽

グロッソ田植え完了


d0000602_22421348.jpg
写真がちょっと暗い。。。ですが、グロッソ田植え&ミクロソリウム(ウェンディロフ)追加しました。ミクロは流木糸巻きで左奥のエキノとその手前のクリプト群の間に放り込んであります。

グロッソが思った以上に余ってしまい、残すのももったいないので凹型の真ん中部分の奥の方まで一面に敷いてしまいました。3D肉眼なら見えますが写真など正面からの2Dだと全然見えないよ~^^

でも・・・何だか一丁前の水草水槽っぽくなってきたw(^v^)wわーい

ということで、現在入れてある水草の覚え書きを残しておこうと思います。



■左側:
エキノ・ルビン/エキノ・オセロットグリーン/バリスネリア/クリプト・ルーケンス/ハイグロ・コリンボーサ・コンパクト/ミクロ・ウェンディロフ/ボリビディティス/ニムファ・ミクランサ
■中央:
グロッソスティグマ
■右側:
グリーン・ミリオフィラム/ジュンクス・レペンス/パールグラス/グリーンロタラ/エキノ・テネルス/ヘアーグラス

d0000602_2248476.jpg

[PR]
by abchawaii | 2005-03-16 23:05 | 水草水槽
しまった!! マーフィードのトロフィカルKを買いに近くのショップへ行ったら。。。つい調子に乗ってミクロソリウム(ウェンディロフ)とグロッソを買ってきてしまった。。。
行きつけのショップだったのでミクロ用の小さい流木をオマケしてくれた(嬉しい^^)

でもお目当てのトロフィカルKは売ってなかった。。。新商品だからかな。まだそんなに流通してないみたい。残念。やっぱチャームさんで買おうっと^^

さらに別のショップをハシゴしたら、前から欲しかったピーシーズの『アクアリウムで楽しむ水草図鑑』(Pisces)の綺麗なやつ(=立ち読みされてない新しい感じのやつ)が売っていたので買ってしまった。。。

d0000602_0503037.jpg今まで手に入れた水草関係の図鑑の中で一番、紹介されてる水草の種類/数が豊富・中身も充実しているので、お勧めです。値段は2800円でちょっと高いけどカラー&個別解説付きの完全保存版で役立ちそうなので。。。水草ファンはこの本、‘買い’ですよ~

さあ、明日はミクロ糸巻きとグロッソ田植だ!!
(面倒な作業ばかりじゃん・・・もう寝ようっと)

[PR]
by abchawaii | 2005-03-16 01:07 | 水草水槽

2005.3.14/60水草水槽

d0000602_23412190.jpg


水草・流木追加&アマゾニア増量で少しレイアウトを変更しました。
やっぱ凹型が一番ラクで見栄えがイイかな。。。
真ん中にキューバパール植えたくなってきた。。。

でもヘアーグラスを植えると何となく、それなりに手入れされた水草水槽っぽくなってくるから不思議です。うまく右側から中央へ進むように繁ってくれるといいのですが。

いやしかし、ネオンドワーフレインボー、どこまで大きくなるつもりなのでしょうか? ♂の発色は最高に綺麗なんですけど、サイズが。。。大きくなりすぎです。

作業の途中、アマゾニアが巻き上がって視界ゼロになってしまい、お魚さんはしばしパニック状態だったようです。水が澄んでからは、チェッカーボードとGハニグラがあちらこちらの変更箇所の確認・点検?して回っていました。
d0000602_23423751.jpg

一番右の手前はテネルスです。
普通のハイグロフィラは爆殖が止まらないので捨てちゃうことにしましたw ミリオフィラムはだいぶ落ち着いたんですけどね~やっぱハイグロは止まらないな~と改めて学習。。。

[PR]
by abchawaii | 2005-03-15 00:02 | 水草水槽

実は今日。。。チャームさんから水草が届きますw(^v^)wムフフ

でも。。。本当は買い物ついでにマーフィードから出た「トロフィカルK」 という液肥も欲しかったのですが、リストになかったのであきらめて液肥買わずに注文決済したら。。。。その後というかその日の晩、って言うか、ついさっきですよ!! ネットチェックしたら、入れ違いで新商品としてアップされてるではありませぬか!!

ま、まじですかぁ~欲しかったのよソレ~ちゃ、ちゃ、チャ、チャームさ~ん!

タイミング悪。まあいいけどさ~(・_-)~どうせボンベも買い忘れたしィ。次に回せばいいんでしょ次にっ~(・_-)~チェッ(←負け惜しみ

※チャームさんを知らない方のために(そんな方は少ないと思いますが一応)URL載せておきますね。
アクアショップチャーム(CHANET)http://www.charm.jp/web_2003/

あっ!文字サイズをデカくしてみました^^読みやすい~

[PR]
by abchawaii | 2005-03-14 06:44 | 水草水槽
d0000602_16592497.jpg
あぁっ青いっ・・・!! という感じであくまで番外編ですが・・・
『ベアタンクでカージナル群泳の図』で~す。

カージナル100匹・アクアシステムの60cmスリムタンク(実質水量45L)
ライトはテトラの青マリン

写真だとちょっとショボイんですけど、実際は。。。水族館にいるみたいでめちゃめちゃ綺麗です。青ライトでベアタンクっていうのがすごく深海っぽいんですよ^^(群れたイワシっぽいw

一応100匹入ってますが、数の割には意外と少なく見えちゃうんですよね。でもこれ以上は予算が。。。

まあ、一度やってみたい~と思ってたので、思い切って挑戦してみたということです。この水槽を作って半年近く経ちましたが、全然飽きません。眺めながらお酒とか飲んでると、かなり癒されます。ホントに水族館にいるみたいです~^^

一風変わったというか邪道な感じで、カージナルさん達はストレスたまってたり、退屈してたりしてると思いますが、見た目重視ということでご勘弁を。

ぱっと見で【何これ!?すんごく綺麗じゃん度】は120%。文句なしです。しかもベアタンクだから掃除が楽チン。ライトも暗めに抑えてあるので水槽ぴかぴか新品状態のまま維持できてます。これが何より嬉しかったりしてね。

スペースや機材に余裕のある方、海水魚っぽい雰囲気に興味のある方は一度おためし下さい~
[PR]
by abchawaii | 2005-03-13 17:07 | 水草水槽