ミステリ書評&水草水槽


by abchawaii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:水草水槽( 23 )

~移転のおしらせ~

ブログ「Be my guest---Mystery & Aquarium」に
お越しいただいておりましたアクアな皆様へ------

このほど、アクア関連の個人HP「AQUA※NOTE」というサイトを立ち上げましたので、ブログはそのサイト併設のアクア観察日記ページという位置づけで新規に同じエキサイトブログを利用した「aquanote.exblog.jp」(AQUA※NOTE<blog>)に移転いたしました。

これからは「AQUA※NOTE」を本館として主にブログ・掲示板などで活動させていきたいと思います。掲示板はとりいそぎ画像アップできるものを用意しましたので、こちらも利用頂ければ幸いです。

基本的には以前の別館の内容を本館として作り直した~というものです。
m(__)m

リニューアル記念に「AQUA※NOTE」内にリンクページとアクア書籍紹介ページを新設しました。私の名前もabchawaiiからabc-hawaiiに改名いたしました(ハイフンが入っただけですが)。

勝手続きで移転となり、ご迷惑をおかけいたします。

また、重ねて恐縮ですが、お越しいただいていた皆様のブログは既に新しいほうのブログにてリンクを張らせていただきました。お手数ですが相互いただける方は再度リンクをいただければ嬉しく思います^^

今後とも、アドバイス・コメントなどいただけますよう、どうぞ宜しくお願いいたします。m(__)mm(__)mm(__)mm(__)m

AQUA※NOTE

aquanote.exblog.jp」(AQUA※NOTE<blog>)

2005.4.13 abc-hawaii
[PR]
by abchawaii | 2005-04-13 23:26 | 水草水槽
以前話していた「ADAのSTEP3は水を黄色くするのか?」という問題について、超アバウトで超素人チックな実験もどきを行ってみました。
内容は別館の「肥料の話(2)」にリンクしました。
。。。結果は。。。

^^んっ?^^
まあ、あまり深く突っ込まないでください~m(__)m
d0000602_2165398.jpg

[PR]
by abchawaii | 2005-04-11 21:08 | 水草水槽

結局プチプチで

レイアウト再考は、結局の所、プチプチな変更+追加で終わりました(=_=)
有茎やエキノを抜くのは嫌だな~という感じで。。。す。

なので、まずは上から写真攻撃で誤魔化してみまーす^^
d0000602_0431787.jpg

なんだかんだで一杯になってきました。これから先増えたロタラとか有茎軍団は、どうすればよいのやら。エトセトラ・エトセトラ。

えーっと。。。隙間埋め用の水草はベトナム・スプライトにしました。エキノのようなロゼット(左の方)と右の有茎軍団とのつながりを出したかったので、葉が細かめのギザギザ系を探してたのですが。。。ウィステリアは入れたくないし~ミクロは値段高いし~とかさんざん迷ってスプライトに決定。
中央奥に、テネルス・ヘアーグラス・ベトナム・スプライトの三種をバラバラに突き刺して、「どうにでもなれ~区画」を作ってみました。
ベトナム・スプライトは黄緑色が強く、肉眼では思ったより明るいので、非常に眩しいです。

それから。。。中央右寄りの流木の奥にレッド・ルブラ・ハイグロ(Ludwigia perennis)を一束植えました。これは後々、コケにやられそうな雰囲気大ですが、今のところ、葉裏の赤が非常に綺麗です。

あ、そうだ。ベアタンクに入れてあったミクロ・ウェンディロフもこちらに戻しました。成長するでもなく、コケたり枯れたりするでもなく。新品状態のまま変化ナイので、この機に戻して様子をみようと思います。
d0000602_0441156.jpg

正面からの写真は、以前とあまり変わってませんねぇ~
結構ボリューム出したつもりなんですが。。。凹ヘコッ

個人的には結果オーライで、左右にも微妙なつながりというか流れが取れたような気がしています。このへん、どうなんでしょう。。。?

で、もうお気づきの方がいるかもしれませんが、買い物ついでにトニナ(水槽の一番右・手前に三本)を買っちゃいました。(;・ヘ))))。。お客さんの持ち込みとかで結構綺麗な水中葉が一本300円だったので、つい。安いっ!お買い得!でも失敗するかもw
d0000602_0493083.jpg

その他写真を別館の「水景etc(2)」としてupしましたので、お時間ある方はお立ち寄りいただければ幸いです^^

あぅっ!グロッソの手入れするの忘れた!!(←確信犯wwwだって疲れたんだもん
[PR]
by abchawaii | 2005-04-10 01:01 | 水草水槽

イメージ再考

d0000602_2352213.jpg

ニムファ・ミクランサ:大きくなって嬉しい反面。。。(_ _。)/葉が日陰を作っちゃう~どうしよ~切っちゃおうかな。

右側の有茎:バラバラです。どう考えてもバラバラです。

ヘアーグラス:成長が遅いな~。水上葉の枯れ具合に対して新しい水中葉が少ないな~。場所取ってるな~。ちょっと邪魔になってきたかな~w

グロッソ:順調。葉の形も異常なし。ただし、そろそろ手入れしなきゃコケに襲われそう。

テネルス:順調。ランナー出しまくってます。が、しかし、ランナーが水槽の後ろへと伸びている様子なので、人為的に方向転換してあげる必要大です。

エキノ:気が付くと新しい葉がいっぱい増えてる。嬉しい^^苔もなくて結構綺麗。でも全然見えないw(←これってかなり哀しい)

など。いろいろ問題が見えてきました。なので近々、全体的なイメージ再考&お手入れ実施dayをもうけることにしました。

大まかに抱いている変更点は。。。。
左側の山っぽい密な雰囲気を水槽全体に広げるというか-----いっそうのこと凹型を意識するのをやめて、水槽全体を水草いっぱいにして「目指せアマゾンの密林!ジャングル水槽」をイメージして???少し手を加えようと思います。それゆけ川口浩。あ古いっ。
(密林、って言うとそれなりに響きがよいのですが、つまり、めちゃめちゃに植えちゃうって事ですね^^いえ、決して手を抜こうというのではなく・・・決してw)

まあ、主に中央~右側をメインに、若干の出たとこ勝負で・・・いじってみようと思いマース!
さ、寝よっと。
[PR]
by abchawaii | 2005-04-07 00:39 | 水草水槽

ベアタンク・レポート

なんとなく、ベアタンク水槽・左底/手前付近を撮影してみました。
すると。。。こ、これは何!
た、た、た、隊長っ!何か得体の知れない物体がいっぱい落ちてますよっ!
(と、大げさに振るほどの事じゃありませんけど)
d0000602_23515124.jpg

カージナルご一行様の「うんち」(=^_^;=)の溜まり場でーす!ハイハイ。。。

ベアタンクは他にネタの作りようがないので^^
お食事中の方、失礼しました~m(__)m

写真は一週間分のうんち君たちです。
水替え後だいたい三日くらいでこの程度溜まるんですが、
その後一週間経っても、十日経っても、量としては同じくらいのままなので、
たぶんカージナルが餌と間違えて、一緒に食べちゃってるんだと思います。

見た目・質感はサラサラで、テトラのメダカ用の餌「テトラキリミン」にそっくりです。色は写真よりもっとオレンジ系の発色?で思ったより美しい?感じw

以上、カージナル水槽より、「一週間分のうんちレポート」をお伝えしました。
(-.-)y-~~
[PR]
by abchawaii | 2005-04-06 00:00 | 水草水槽

STEP3

ADAのSTEP3を添加すると。。。
水が黄色くなるような。。。
気がして。。。
どうもあまり。。。
よろしくないなあ。。。

と思うのですが、どうなんだろう?
今度、着色あるかどうかの比較実験してみようかな。
[PR]
by abchawaii | 2005-04-04 00:24 | 水草水槽

エビ購入~

ようやくエビ買いに行ってきました。
何にしようかいろいろ悩んだのですが、
結局ヤマト^^にしました。(何だよヤマトかよっ\(--;)オイオイ
だって10匹で580円だったし・・・。
d0000602_18512648.jpg

ホントは10匹もいらなかったので、
「5匹だといくら?」
-----「ばら売りは1匹150円計算になるから750円だね~」
「えーーーーっ」
-----「一割引してあげても、675円だね~」
「10匹580円なんだからさ、5匹で300円にしてよ^^」
-----「ダメで~す!10匹でいいじゃん、増えないしさ~」
「なぬっ。。。んもお、じゃ10匹でいいわ。くださいな」
という感じで10匹お買いあげ~。
そのかわりなるべく小さめミナミサイズのヤマトを選んでgetして参りました。

こういうまとめ売りって安いけど融通が利かないな~。

と、そんなわけでさっそく水合わせ→水槽へ。
そのあと様子を見ながらデジカメで写真を撮っていたら、
もう二度と撮れないような幻想的で絵画っぽい感じのピンボケ写真が撮れました↓↓↓
d0000602_18563241.jpg

手ぶれ丸出しですが、ある意味とっても芸術チック。
(加工は一切行っていません)

この写真を見て「あ、エビじゃん」とすぐわかるような人は。。。
アクアハマリ度120%ですよ要注意w
[PR]
by abchawaii | 2005-03-30 19:12 | 水草水槽

エビを買う前に

明日か明後日あたりにエビを買ってこようと思い、今日はまずその前に。。。下準備でトリミングを少々。
カットしたミリオフィラムを新たに植える場所がなかったので、ジュンクス・レペンスをエキノ側(左)に移動して、ヒーター前部分にミリオフィラムの領域を増やしました。
d0000602_19474142.jpg

エビといってもCRSではなく、完全なるコケ部隊なので、たぶんミナミかヤマトです。先日ショップに行ったとき、タイガーシュリンプという中国産のスジエビ?みたいなのも同じ程度の価格で売っていたので、それにするかもしれません。ショップに行ってから様子を見て、調子良さそうなのを選んできたいと思います。

でもうちにはチェッカーボードやグリーンドワーフシクリッドなど天敵に近い魚がいるので、エビ君達はどこかに隠れてしまって、入れたら最後、どこにいるのかその姿を見ることができなくなりそう。
あと気になるのはカリウム添加してるってことかな~。
カリウムを入れてると若干、phを上げてしまう感じなので(うちはブライティK添加の状態で大体いつもph6.0~6.5の間くらいです)酸性好みのエビさんたちにはちょっと高いかな~大丈夫かな~?
d0000602_1948508.jpg

で、どうでもいいんですけど、ニムファ・ミクランサ。赤くなったと思ったら次はどんどんデカくなってきて。。。葉が大きく広がりすぎて破れそうになってる感じ。どこまでデカくなるのでしょうか。

その手前、ハイグロのコンパクト(←ミニテンプル?)もがんがん脇芽を出して領域を広げています。この草はホント買ってよかったな~強いし綺麗ですし、前景に使えますし。と、いうわけで水槽左手前のコーナーがいまのところ一番の成長スポットになっているようです。
[PR]
by abchawaii | 2005-03-28 20:01 | 水草水槽

サザエ石巻貝が

昨日、電気消すのを忘れたままウトウトと横になったら。。。
水槽は明け方まで煌々と点灯~!!!
ハッと気づき急いで電気を消したのですが(我が家は手動なのだ)
正午~翌朝四時=計16時間っ

16って、かけ算で言うところの「8×2」ですよ~(゜◇゜)ガーンいつもの倍っ!(゜◇゜)ガーン 突然の「白夜到来」です^^

そんなわけで今日は予定外の水換え実施dayとなりました。
いつもより多めの1/2換水&ガラス面フキフキ。。。。

で、一段落して水槽を見たら。
さっそく。。。
サザエ石巻貝様が。。。

ツノのトゲトゲ部分に糸状藻を生やしておりました~!

ナイスッ(^^/(¨)

d0000602_1658821.jpg

何となく白っぽいもやもやしたのがコケなんですけど、これ以上のアップはうまく撮れませんでした(m_m)
でもラミノーズが昨日よりうまく写ってる♪という訳で採用~(水槽内側からガラス面に向かって撮っているので、右側が鏡みたいになってます)

ああ、規則正しい点灯消灯を心がけねば。。。反省
念のためにそろそろエビさん軍団でも投入しようかな。。。
[PR]
by abchawaii | 2005-03-25 17:14 | 水草水槽

ラミノーズ。。。

ラミノーズの写真を撮ろうと思ったけど。。。

d0000602_22304144.jpg

速すぎる~!
デジカメって難しいですね~。。。。

d0000602_22404650.jpg

↑惜しいっ!
後ろ姿キャッチ!
で、レインボーはカメラに気づいて立ち止まってくれたけど。。。
d0000602_22373720.jpg

あのー・・・そこ邪魔なんで、どいてくださーいw

結局一枚も撮れませんでしたっ(+。+)おしまい
[PR]
by abchawaii | 2005-03-24 22:53 | 水草水槽