ミステリ書評&水草水槽


by abchawaii
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

エビを買う前に

明日か明後日あたりにエビを買ってこようと思い、今日はまずその前に。。。下準備でトリミングを少々。
カットしたミリオフィラムを新たに植える場所がなかったので、ジュンクス・レペンスをエキノ側(左)に移動して、ヒーター前部分にミリオフィラムの領域を増やしました。
d0000602_19474142.jpg

エビといってもCRSではなく、完全なるコケ部隊なので、たぶんミナミかヤマトです。先日ショップに行ったとき、タイガーシュリンプという中国産のスジエビ?みたいなのも同じ程度の価格で売っていたので、それにするかもしれません。ショップに行ってから様子を見て、調子良さそうなのを選んできたいと思います。

でもうちにはチェッカーボードやグリーンドワーフシクリッドなど天敵に近い魚がいるので、エビ君達はどこかに隠れてしまって、入れたら最後、どこにいるのかその姿を見ることができなくなりそう。
あと気になるのはカリウム添加してるってことかな~。
カリウムを入れてると若干、phを上げてしまう感じなので(うちはブライティK添加の状態で大体いつもph6.0~6.5の間くらいです)酸性好みのエビさんたちにはちょっと高いかな~大丈夫かな~?
d0000602_1948508.jpg

で、どうでもいいんですけど、ニムファ・ミクランサ。赤くなったと思ったら次はどんどんデカくなってきて。。。葉が大きく広がりすぎて破れそうになってる感じ。どこまでデカくなるのでしょうか。

その手前、ハイグロのコンパクト(←ミニテンプル?)もがんがん脇芽を出して領域を広げています。この草はホント買ってよかったな~強いし綺麗ですし、前景に使えますし。と、いうわけで水槽左手前のコーナーがいまのところ一番の成長スポットになっているようです。
[PR]
by abchawaii | 2005-03-28 20:01 | 水草水槽