ミステリ書評&水草水槽


by abchawaii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

肥料の話

なんだかんだ言って結局、液肥・・・当分はADAのブライティKとSTEP3でいくことにしました。これまではブライティKだけだったのですが、今回、注文ついでに新しくSTEP3も購入。それぞれを1-2日に1回、1プッシュずつで使ってみることにしました。

マーフィードのトロフィカルKも試してみたいな~でもまだ使用した人のレビューとか出てきてないので、ひとまず敬遠。

で、液肥到着~^^byチャーム
d0000602_205733.jpg

ADAってやっぱ格好いい~。

今日はそのついでという感じで、別館に「肥料の話」というページ(比較一覧表)を作ってみました。

まだ情報が不完全です。。。一応ADAとテトラは電話で確認したのでほぼ間違いないと思います。ADAの人もテトラの人もとっても親切に質問に答えてくれましたヾ(^v^)k

肥料の使用は人それぞれで、使わないほうがいいという人もいます。
私は・・・ある程度の使用は仕方ない、自然とは異なる環境下なのでやはり、人の手を加えてあげなければならない事もあるだろうと思いチビチビと微妙なさじ加減で使用し続けております。

よくやってしまうパターンで、個々の水草の性質をよく理解せずに、何でもかんでも投入して、その後すぐに思ったようにパパパーッドドドーッと水草が育たないからといって肥料に頼るのは・・・苔のもとデス注意。(私自身も最初はそうでしたwあまり偉そうな事は言えませんw)

水草が一番必要としているのは・・・光ですからっ!!残念!!(しつこいぞハタヨーク

メタハラ欲しい(T.T)涙
[PR]
by abchawaii | 2005-03-22 21:23 | 水草水槽